声楽レッスン | つくば 土浦 阿見 ひたち野うしく 牛久 都内田端駅前 福島市 方木田 音楽堂の声楽レッスン・声楽療法レッスン|イタリアベルカントセミナハウス

声楽レッスン | つくば 土浦 阿見 ひたち野うしく 牛久 都内田端駅前 福島市 方木田 音楽堂の声楽レッスン・声楽療法レッスン|イタリアベルカントセミナハウス

声楽レッスン

声楽レッスンについて

声楽レッスンについて

イタリアベルカントセミナハウスでは声楽家へのボイストレーニングを始め、声を生業とする「プロフェッショナル~アマチュア声楽家」のための、筋トレ系の訓練、本格的レッスンを「IBS 阿見音楽スタジオ」にて行っております。

また、首都圏の皆さんには、交通に便利な「東京都内 田端スタジオ」でのレッスンを行っております。

音楽堂や、ピアノ教室を使用した「佐藤式ベルカント発声法」を集中的に学ぶ合宿や、指導者育成プログラムの開催も予定しております。

留学コース

留学コース

イタリア・ウイーン・プラハ他などへの留学コースを新設いたしました。
音楽大学や他の学生の方も、在学中からお問い合わせ下さい。
卒業後の進路をどの様に考えているか、そこから留学について計画的に進めてゆくことが、Cleverな方法です。
イタリアベルカントセミナハウスは、欧州の音楽大学教授はじめ、多くの分野との交流も日常的に行っております。
音楽分野以外でも、ご相談事がありましたらお問い合わせ下さい。

アンジェロ・ベルタッキ式ベルカント発声法

アンジェロ・ベルタッキ式ベルカント発声法とはプロ・アマを問わず、声楽を志す方への発声法です。「高い音を出したいから」と言って、高音を盛んにトライしたから出るというものではありません。
では、どうすれば良いか、「音域も重要」「響きが欲しい」という点がこの発声の重要な方法論になります。

アンジェロ・ベルタッキ式ベルカント発声法はレオナルド・ダ・ヴィンチ以来の「イタリア解剖学」から進化発展したトレーニング法です。それは以下の様に、個々の筋肉訓練により、具体的に声の訓練結果を積重ね、効果を自覚しながら行う発声法です。無意識に会話をしている時、長時間にわたっても、疲れを感じるということはありません。
アンジェロ・ベルタッキ氏はそのことに注目し、この発声は“話をする際に使う筋肉を強化する”がレッスンの中心になります。

1.腹斜筋を鍛えれば、音域を伸ばせる。
2.僧帽筋をトレーニングすれば、より高音域を伸ばせる。
3.横隔膜関連筋をトレーニングすれば、響きの多い声と音色になる。
4.その他……各筋トレによる身体強化を進めながら、心地よい響きを身につけていく。

骨格と筋肉分析による「人間科学に基づいた筋トレ」を伴う、ミラノスカラ座トレーナー「アンジェロ・ベルタッキ式発声による声楽レッスン」は、イタリアやウイーンなどで活躍している声楽家を始め、受験生やオーディションを目的にする人、小学生~80代まで、関東&関西&米国からなど、多くのみなさんが学んでおります。

アンジェロ・ベルタッキ氏
について

アンジェロ・ベルタッキ式ベルカント発声法とはプロ・アマを問わず、声楽を志す方へミラノ生まれ、ミラノ・スカラ座、ニューヨーク・メトロポリタンはじめ、最近では「ボローニア歌劇団」など、イタリアオペラとして来日しているオペラ歌手を、多数輩出しているトレーナーで、ヨーロッパでは大変知られた存在です。
アンジェロ・ベルタッキは、2019年に亡くなりましたが、その発声指導法(筋肉トレーニング)は、佐藤宏之が確実に継承、米国からもレッスンに通い、コンクールや、欧州の音楽院合格など、多くの方々が、それぞれの目的を達成してきております。

指導プログラム

  • レッスンA本格的発声のための毎日の筋肉トレーニング法
  • レッスンB声をおなかで支える感覚を身につけるためのレッスン
  • レッスンC母音と子音の関係を意識して発声するためのレッスン
  • レッスンDコメ パルラーレ(come parlare 話しをするように)の神髄を学ぶ
  • レッスンEパッサージョ習得のためのレッスン
  • レッスンFヴォイストレーニングとレッスンの重要性を学ぶ

レッスン料

  • 茨城・福島レッスン12,000円
  • 都内スタジオレッスン15,000円

※都内スタジオレッスンは「諸経費3,000円」がプラスされております。

レッスン受講生の生の声

音楽教員

音楽教員

私は大学で声楽を専攻しました。
必要から「もっと本格的に歌曲やオペラを勉強してみたい」と、思うようになりましたので、佐藤先生に連絡しました。
発声に関する指導法が具体的で判りやすかったのと、実践的で、音域も一気に伸びました。生徒たちにも段階的に教えることが出来るマニュアルなので、音楽の授業の組み立てにも役に立っております。

声楽講師

歌の技量を上げたいと、レッスンを受けてみようと思いました。
いくつか「声楽レッスンのスタジオや声楽教室」に行ってみました。
でも、型通りの発声をした後で、課題となっている曲を歌う訳ですが、「そこはクレッシェンドとなっているでしょ!だんだん大きくして!」「八分音符だから長くしない!」など、確かに楽譜の通りなのですが、もっと本格的に教えてもらえる先生はいないかと思いました。
そこでもう一度ホームページ画面で探したところ、佐藤先生ご夫妻でやっているイタリアベルカントセミハナウスの「佐藤声楽studio」に当たりました。
指導の中身が呼吸器系の筋肉訓練の基礎から本格的で効果的で、すごくいいと思っています。

医学部大学院(現職医師&院生)

声楽を本格的に初めて何人かの先生につきましたが、佐藤先生は、その声楽のための呼吸に関する筋肉訓練法が、実に理論的です。
忙しい毎日ですし、覚えなければならないことも多いのですが、このレッスンが、日頃のストレスをサーッと解消してくれます。
結局は(いわゆる体幹を鍛える)呼吸法に関する筋肉トレーニングが、理論的で納得できる方法で効いているのだと言うことだと思います。
指揮者としても名のある方なので、実に音楽の世界の幅が広いと思わせその点でもすごく楽しいです。

声楽家志望

読んでみると「プロフィールが国際的」、「二期会会員の声楽家」。「国内はじめ海外でも演奏活動をしている」「実績と経験がある」ので興味を持ち、「申し込み」を送信してみました。
身体づくりから行うので、理論的で、実践的です。過去にも優秀な門下生を輩出しており、私も、音域・音量を中心に、すごく声も出るようになりました。
特に上の方が楽になり、過去についていた先生の「背中から声を出せ」とか「額に声を集めて」とかのアドヴァイスには根拠なく、単なるfeelingだったと思います。。

声楽家志望(現在留学中)

ホームページにあった申し込みをクリックしたら、先生の方から連絡が入りました。
いまでは笑い話ですが「実を言うと大学在学中のことで、担当教授に知れないようにレッスンを受けたい」と話しましたら、佐藤先生は「それはたいした問題ではない。それより、私との相性というのもあるから、5~6回レッスンをしてみて続けられそうかを判断したらいいのではないですか」とのことでしたので、気分的には楽になりました。大事なのは発声法です。
「先生のペースで訓練を受けている内に音域が拡がり、すごく声が出るようになったので」驚いています。よかったです。

大学医学部教授(医師)

佐藤先生は、解剖学・運動生理学などを修めているので、呼吸法についても「声楽のレッスンというのは90%~99%は発声法をつかむことにあります」として非常に解りやすいマニュアルでレッスンを進めてゆきます。
私も米国での研究などでの海外生活、大学での生活などでしばらく来れないこともありましたが、やはりこうして筋肉トレーニングによる発声法で歌っていると全身に血液がみなぎる実感があり、精神的にも充実、気持ちがいいです。

音楽教室講師

先生は「声楽のレッスンというのは90%~99%は発声法をつかむ修行をするということになります」「もちろんマイクなしで、大きい会場の隅々まで響く発声をどうしたら身につけることができるか」ということで、先生のところではじめたところ、まず声域が上にどんどん伸びました。

留学生~欧州長期滞在

佐藤先生は「声が高い方に伸びるということは、ピラミッドの様に底辺の響きも広くなるということ」と言ってましたが、確かにかなり本格的な声になったと言われています。
歌いたいと思っていた歌曲やオペラを歌っていることに、われながら驚いていましたが、こちらで結婚もし、音楽院の教師にもなりましたので、先生には「思いがけない人生を戴いた」と思っております。

オペラ歌手

先生の指導は「楽譜に書いてあるからそうしなさい」とは、滅多に言いません。
「楽譜にはそう書いてあるけどこの作曲家の生誕の時期から、本来はこう歌う」など、その音楽についての研究が深いんですね。
各所に「あ、そうですか。へエ~~」という様なことがあって意外性という点でも面白いというか本学的。
多くの点で、欧州で行われている考え方を垣間見ることができます。

歌謡曲(カラオケ全国大会第五位入賞者)

レッスン初日に判りました、「あ、これはすごい。本格的だ」と思いました。
帰りは車の中で歌いっぱなしでした、嬉しかったというか何となく変な気持ちでした。
おかげさまでその後「カラオケ全国大会第5位」入賞。
それ以降あちこちで歌う場面が多くなりました。はっきり言って人生が変わりました。